SERVICEサービス

CASE EXAMPLEサービス導入事例

品質コンサルティングサービス

品質コンサルティングサービス

案件 グループウェア テスト自動化体制構築コンサルティング
課題と依頼内容 グループウェアパッケージ開発においてリグレッションテストを効率化し、テストの負担を軽減させたい。
取り組み お客様内でテスト自動化体制を立ち上げるためのコンサルティング支援をおこなう。自動テストの扱い方や定着のさせ方を講座・実習で伝えた。
成果 社内での自動化体制の構築に成功。社内リソースの最適化により、開発者のリソースをより生産的な業務に割り当てられるようになった。
案件 開発ベンダー 開発標準・品質向上プロジェクト
課題と依頼内容 社内に開発プロジェクトが複数存在する中で、全社的に品質を向上したい。
取り組み 複数プロジェクトを品質観点でコンサルティング。不具合報告の基準策定やレビュー方針策定等、その会社のカルチャーにあわせた品質基準やマインドセットなどを提案した。
成果 横串を刺した品質基準を作成することによって、全社的に品質向上に繋げることができた。
案件 大手SNSプラットフォーマー向けテストコンサルおよびテストマネジメント支援
課題と依頼内容 お客様先にてテスター数十名規模でテスト実施をしていたが、不具合が多発。
取り組み QAコンサルタントおよびQM (クオリティマネージャー) 体制にて、テスト計画の見直しや効率化を提案。
成果 テスターの人数を約半数に削減し、品質も向上。品質向上・コストダウン・柔軟なテスト体制を実現し、テストにおけるQCD最適化に成功した。
QM(クオリティマネージャー)常駐支援サービス

QM(クオリティマネージャー)常駐支援サービス

案件 大規模教育アプリ開発 テスト統括チーム支援
課題と依頼内容 大規模な教育アプリ開発において、テストチームを品質管理経験の豊富なメンバーで構築して品質向上をさせたい。
取り組み テスト統括チームの立ち上げを支援。テスト計画の策定、テスト観点の洗い出し、テスト設計、テストマネジメント、障害切り分け等を対応。
成果 内部で網羅度の高いテスト仕様作成や、ハイレベルの品質管理をおこなうことでプロジェクト全体の品質意識向上に寄与した。
案件 大手SIer 学生向けWebサービス結合・総合テスト
課題と依頼内容 外部テストを導入して、開発の負荷を軽減したい。
取り組み 開発現場にQM (クオリティマネージャー) 1名、テスト設計者2名が常駐し、テスト全体の指揮を取りながら外部テストセンターでテストを実施。
成果 開発状況や納期にあわせて柔軟にリソースを調整することができ、お客様側の負荷軽減だけでなく、無駄なテスト工数の削減にも成功した。
案件 大手不動産メディア向けWEBサイト テストマネジメント
課題と依頼内容 開発チームがテストまで対応しており、非効率に感じている。リリースまでのスピードをアップしたい。
取り組み 経験豊富なQM (クオリティマネージャー) を旗ふり役として投入することにより、テスト全体の効率化を図る。テスト実施フェーズについては外部化をおこない、テストセンターで実施した。
成果 ユーザー視点でのテスト設計やスマートフォン独自観点などから、高い網羅性と効率化を実現。テストを外部に切り出すことで内部環境に負担なくコストも抑えることが可能となった。 また、開発がより開発に専念できる環境となり、リリースの加速化も実現した。
案件 大手通信キャリアコンテンツ リリース前検証
課題と依頼内容 大手通信キャリアコンテンツの開発現場において、システムリリース後に障害や課金事故が多発。
取り組み テストケースの見直しをおこない、ユーザー観点での検証を実施。開発側のスケジュール変更にも柔軟に対応し、納期を重視したリリース前検証を継続的に実施。
成果 リリース後のシステム品質が著しく向上。ユーザー側担当者は企画立案や運用に専念することができ、売上向上にも貢献した。
オンデマンドテストサービス

オンデマンドテストサービス

案件 メーカー系ユーザ企業 新規アプリケーション受入テスト
課題と依頼内容 新規iOS/Androidアプリの受け入れテストにおいて、テストリソースが不足。また、第三者の目で効率的にテストを実施したい。
取り組み 受入テストを外部テストセンターで実施するためのスキームを組み、機能追加毎のテスト設計・テスト実施。ウェアラブルデバイスのアプリテストも対応。
成果 受入テストを弊社で受け持つことで、効率的に開発のPDCAを回すスキームを作ることができた。
案件 大手メーカー向け 販売管理システムマイグレーションにおけるシステム検証
課題と依頼内容 販売管理システムのマイグレーションにおいて、開発スケジュールが緊迫し、テスト工程にあまり時間を掛けられない。
取り組み QM (クオリティマネージャー) が2名参画し、品質観点でのマネジメント支援・テスト設計・テスト管理・外部テストセンターへの切り出し等を実施。外部テストではホワイトボックステストチームとブラックボックステストチームに分かれ、効率的にテストを実施。
成果 テスト体制を外部に構築することで開発チームの作業の生産性が上がり、システムの品質向上にも大いに貢献した。
Lynx/テスト自動化支援

Lynx/テスト自動化支援

案件 大手広告代理店 広告配信システム(DSP/SSP)のテストチーム立ち上げ、およびテスト自動化
課題と依頼内容 本番障害が致命傷となりうる広告配信システムの開発現場にて、品質をしっかりとチェックする仕組みをつくりたい。
取り組み テストチームを立ち上げ、序盤は手動テストからスタート。徐々に自動テストの範囲を拡大した。
成果 継続的にリグレッションテストを実施する仕組みを構築し、品質の安定化に寄与した。
案件 SaaSグループウェアにおける運用テスト自動化
課題と依頼内容 国内大手ギフトECにおいて、新規リリース機能の使い勝手を調査したい。
取り組み 今まで人手で実施していた運用テストを全5ブラウザで自動化。エラーは自動で発見され、メールで通知されるようになった。
成果 今まで5人で手がけていたリソースが2人になり、月々約200万円のコスト削減に成功した。
案件 外資系ユーザ企業 ブランドサイトのテスト自動化
課題と依頼内容 マルチベンダーで構築したブランドサイトで不具合が多発し、機会ロスが発生していた。
取り組み ECへのコンバージョン導線や負荷がかかりやすい部分に対してテスト自動化をおこない、正常に動作することを1時間毎に確認。PCブラウザ、iPhone/Android実機で自動テスト。また、レスポンスタイムの計測で負荷状況も観測。
成果 問題がどこに潜んでいるかを可視化したことによって不具合のある箇所にアタリがつけられるようになり、サイトの品質を向上できた。
案件 メーカー系ユーザ企業 ECサイトのテスト自動化
課題と依頼内容 効率的に品質を担保し、運営チームの負担を減らしたい。
取り組み ECサイトの会員登録や商品購入のコンバージョンとなる主要導線を9つのブラウザに対して自動テストしたほか、レイアウト崩れに対しても自動テストを実施。
成果 手動で実施すると膨大になるテスト工数を大幅に削減。人の手を離れても自動で確認ができるようになり、確認作業が効率化された。
案件 医療系マッチングサイトのテスト自動化
課題と依頼内容 自動テストを導入し、日々の品質担保やリグレッションテストを効率化したい。
取り組み オフショアで開発した機能の受入テストに自動化を導入。膨大にある各LPからのコンバージョン導線テストに対し、自動化をおこなった。
成果 一部のテストが運営の手を離れても常に回っている状況となり、作業負担の軽減と品質への安心を得ることができた。
EMOLOG

EMOLOG -emotion log-

案件 海外ゲームタイトルの国内向けローカライズ・カルチャライズ支援
課題と依頼内容 海外ゲームタイトルを日本国内で販売するにあたり、タイトル選定とローカライズを実施したい。
取り組み 対象の外国語を読める日本人モニターをアサインし、候補タイトルのユーザーテストとレポーティングを実施。
成果 候補タイトルの中から日本人が好むタイトルを選出し、さらにリリースの際にローカライズが必要な箇所を明確にした。
案件 国内大手小売店 ECサイト評価
課題と依頼内容 リリース前ECサイトについて、ユーザビリティを調査したい
取り組み 50代の主婦モニターをアサインして実際にサイトを操作してもらい、課題点を可視化した。
成果 開発チームが気づいていなかった致命的な離脱ポイントをリリース前に発見することができた。
テクサポ

テクサポ

案件 スマートフォンアプリ向けSDKテクニカルサポート
課題と依頼内容 iOS/Android向けSDKの販売企業にて、導入に関する問い合わせが増加し、開発チームが本来の開発に集中できない事態が発生した。
取り組み 増加する問い合わせに対し、弊社サポートチームが一次切り分けや技術的な回答を実施。
成果 開発チームの問い合わせへの対応工数を大幅に削減。煩雑な問い合わせ対応業務が少なくなり、開発の負荷軽減につながった。
案件 商品交換システム導入テクニカルサポート
課題と依頼内容 商品交換システムの運用開始にともないサポート体制が必要だが、社内ではリソースが不足。
取り組み システムに特化した対応マニュアルを作成。設置店舗からの問い合わせに対し、電話・メールで対応。さらに、掲載商品の管理も実施。
成果 体制構築や、実運用(煩雑な一次切り分けなど)を外部へ切り出すことで、開発チームの負担を軽減することができた。
ITドクター

ITドクター

案件 大手介護パッケージ負荷テスト
課題と依頼内容 介護パッケージ開発において期待通りのパフォーマンスが出ず、問題箇所も特定できない。
取り組み 負荷テストを実施し、問題箇所を特定する。計画の立案からツールの選定、負荷テストシナリオ設計と負荷テスト実施をおこなう。
成果 問題箇所を抽出し、パフォーマンス問題を解消することができた。
案件 大手ECサイト負荷テスト
課題と依頼内容 大手ECサイトにおいてパフォーマンス劣化による機会ロスが多発。パフォーマンスを常時監視し、機会ロスを未然に防ぎたい。
取り組み 問題解決のため、負荷テストに取り組む。負荷テスト計画の立案およびツールの選定、負荷テストシナリオ設計と負荷テスト実施を繰り返しおこなう。
成果 定期的にパフォーマンスを監視するプロセスを構築し、パフォーマンス問題を未然にキャッチ。ECサイトにおける機会損失を防ぐこととなった。
案件 大手ECサイト脆弱性診断
課題と依頼内容 ECサイトにおいて脆弱性の問題をユーザーから報告され、サイトの安全性確保が課題となった。
取り組み クロスサイトスクリプティング、CSRFなど脆弱性診断を実施し、サイトの安全性を診断。
成果 診断結果をもとに改修をおこない、サイトの安全性を確保することに成功。
ITドクター

ベトナムオフショアテスト

案件 大手ECサイト リグレッションテスト自動化
課題と依頼内容 大手ECサイトにおいて、定期的におこなわれる更新時にデグレードが発生し、リグレッションテストに多くの工数・コストが発生していた。
取り組み リグレッションテストを自動化。まずは基本シナリオからスタートし、徐々に範囲を広げ、自動化シナリオ設計、スクリプト作成を実施した。
成果 コストが膨らんでいた手動によるリグレッションテストをベトナムオフショアの自動化により、大幅なコストダウンと更新時の安定化を実現した。
案件 大規模基幹システム(販売管理・人事管理・勤怠管理)の総合テスト
課題と依頼内容 プロジェクト全体予算の関係から、テスト・検証コストをできるだけ抑えたい。
取り組み 日本側開発チーム付きでQM (クオリティマネージャー) が1名常駐し、テスト全体の指揮を取りながらオフショアテストを実施 (ブリッジ1名+テスター8名体制)。
成果 開発進捗にあわせた柔軟なテストチーム編成をおこない、無駄なテスト工数を削減。大幅なコストダウンを実現させた。

まずは無料相談!

サービスの詳細について、直接お伺いしてご説明させていただきます。
下記からご依頼事項についてお問い合わせください。

SERVICE

変革と研鑽-

ヒューマンクレストはソフトウェアの品質を「評価」「検証」「改善」できる会社です!

お問い合わせ